So-net無料ブログ作成
メンバ-全員写真.JPG

東日本大震災から9ケ月目(2011.12.11)に開催した東北復興応援チャリティー・コンサートTama・Tokyo Action~冬の章~に参加した4団体(OH!ジーンズ(主催)/エスニック・キッチンROSSA/日本の踊りを習う会)は、その後も、それぞれの音楽活動を通じて、復興応援に取り組んでいます。

OH!ジーンズと日本の踊りを習う会が、東北応援CDを作りました。
エスニック・キッチンが結成5周年を記念して、東北応援CDを作りました。
東北応援CDについてのご報告~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付しました

Tama Tokyo Action~冬の章~(東北応援コンサート)ダイジェストDVD [You Tube]

昨年12月11日に開催した、東北復興応援チャリティーコンサートの模様を6分57秒にまとめたダイジェスト版DVDができました。
ムービーではなく、静止画像をスライドショーで並べて、音声を編集してのせたものです。

このコンサートは、市の芸術文化事業補助制度を利用して助成金をもらっていて、事業終了の報告書はすでに提出していますが、平成23年度に助成を受けた全団体が集まって報告を行う「評価会」なるものが5/19(土)の午前中に行われるから出席せよとのお達しがきました。

発表は、各団体7分以内。助成金額を査定した審査の先生方の質問タイムが10分だそうです。
助成金の申請をした際の審査会(プレゼンテーション)の時は、模造紙に書いたものを掲示して発表する形式でしたが、審査会の時は録音や動画を見せて報告することができるとのことで、市の担当職員さんからも、さかんにDVDを使ったらよいとのお奨めがありました。

動画を切り張りして7分以内というのは、どう考えても無理なので、写真を一画像5~6秒のスライドショーにして、mp3の音声をバックに流すことにしました。

はじめての作業なので、丸一日、悪戦苦闘いたしました。
フィナーレの部分は入れられませんでしたが、なんとかまとめてみました。



Tama Tokyo Action~冬の章~の全体の動画を見るにはこちらから:
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF480F074BEF81DC3

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東北復興応援コンサート 多摩・東京アクションレポート-3(2012.4.8発行) [◆出演者ライブ情報(案内とレポート)]

4/8発行、東北復興応援コンサート 多摩・東京アクションレポート-3です。
昨日の薬師堂コンサート(OH!ジーンズ出演)のプログラムも兼ねていますが、東北復興応援CD(売り上げ全額を義援金に)のPRと、5/20本多公民館新緑まつり「新緑サンデーステージ」のお知らせです。

多摩東京アクションレポート-3表.JPG

多摩東京アクションレポート-3裏.JPG

多摩・東京アクションレポート-3 薬師堂コンサートプログラム(2012.4.8発行)WEB版.doc

まだまだ先だと思っていた5/20(日)本多公民館新緑まつり 「サンデー・ステージ」が近づいてきました。
きょうから、「サンデー・ステージ」のチラシ兼プログラムの作成にかかります。
4月半ば過ぎごろには配布開始の予定。

エスニック・キッチン:「語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし」より4曲ほど
OH!ジーンズと日本の踊りを習う会による合同演目:語りと音楽と衣川村伝承神楽で綴る 奥州藤原三代の物語 「平泉の夢」神楽舞付きで全編上演!東北応援CDも販売予定。

------------
本多公民館新緑まつりサンデー・ステ―ジ(全体の流れ)
5/20(日)ホール 10:30~16:00

出演グル―プ
●午前・・・・演劇
・だんだん(演劇)

●午後・・・・コンサート
・太鼓っこクラブ(和太鼓)
・本多オカリナ(オカリナ合奏)
・エスニック・キッチン(創作曲合奏)
・日本の踊りを習う会(民俗舞踊)
・OH!ジーンズ(語りと和楽器合奏)
・三線教室(沖縄三線合奏)
・ケーナの会(南米楽器合奏)
------------



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

万葉花まつり 武蔵国分寺薬師堂での演奏、無事に終わりました(OH!ジーンズ) [◆出演者ライブ情報(案内とレポート)]

OH!ジーンズ十数年の歴史の中でも、お寺のお堂の中での演奏ははじめて。
本当に光栄なことでした。
そして、東北地方への鎮魂と再生を祈る演奏をこのような場所でできたことに心から感謝です。

朝10時半開演と時間も早く、またこの時間、お堂の中はかなり寒かったですが、みなさん、本当にじっくりと聞いてくださいました。
お手伝いくださった内田さん、木村さん、神保さん、のぶ子さん、ありがとうございました。

桜が満開の一歩手前、空が晴れ上がり、最高のお花見日和でした。
万葉花まつりの会場は大変な人出。
実行委員会のみなさん、本当にお疲れさまでした。

20120408万葉花まつりと桜.jpg

コンサートの後、私たちも史跡の金堂跡にピクニックシートを敷いてお花見をしました。
OH!ジーンズは十何年も一緒にやっていますが、実はOH!ジーンズで花見をしたのははじめて。
桜の下で話もはずみ、父ちゃんバンド、ママバージョン、OH!ジーンズ、エスニック・キッチン、日本の踊りを習う会の合同演奏のプランも飛び出しました。
これ、実現するとすごくいいものができそうです。
ひとつのコンサートが終わって、次につながるテーマが見つかりました。

春が遅かった分、いろんなことがどっと花開いたような春爛漫。
明日から、またがんばらなくっちゃ。

というわけで、OH!ジーンズは明日も稽古をすることになりました。
4/17、高齢者福祉施設でお呼ばれライブです。
久しぶりに「テネシーワルツ」をやろうということに。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽